忍者ブログ

BIG or SMALL

タナゴ釣り、ルアーでのトラウト釣りを中心にした日記です。 シーズンには遠征釣行もしています。 *記事、写真等の無断転載を禁止します。

   
カテゴリー「旅行」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠征3日目は予定を変更して憧れの有田、伊万里探訪!!


遠征3日目は当初の予定を変更して有田、伊万里探索に行きます。
最初の予定では柳川の例の水門付近や佐賀に移動してタナゴ釣りの予定でした。
朝 眼が覚めると外は本降りの雨、おまけに暴風です。
南岸低気圧の影響で都内は雪が降るほどなのでこちらも荒れた天気です。
この状況で釣りをするのは厳しすぎるので兼ねて訪問してみたかった有田、伊万里を探索します。

一旦は柳川の水門付近に行ったのですが、大荒れの天気の中で釣りをするのは危険と判断
車のハンドルを佐賀県有田市に向けて出発します。

下道をしばらく走った後は長崎自動車道に乗ります。約一時間半ほどかけて有田にやって来ました。
途中の波佐見は長崎県だったんですね?知りませんでした

インターを降りてどんどん山の中に入って行きます。一帯には多くの窯元があります。
最初の目的地は今右衛門古陶磁美術館、今右衛門の本店の横に位置しています。
駐車場は今右衛門本店の道の向かい側に8台分ぐらいありました。

入館料300円を払って今右衛門古陶磁美術館に入ります。四階建ての造りの一階は古伊万里の展示、二階は赤絵に関する展示、三階は色鍋島の製作過程や色鍋島の窯からの出土品などとともに鍋島藩による磁器製作の歴史、四階は歴代今右衛門の作品の展示といったところです。
春分の日の休日ですが朝からの雨風の影響か他の入館者が誰もいなかったのでじっくりと眺めることが出来ました。
今右衛門古陶磁美術館を出て隣にある今右衛門本店に向かいます。外には小さな「陳列室はこちら」という表示が出ているだけの古い家屋です。

中に入ると左手に昔の日本家屋の和室がディスプレイされています。そちらを眺めていると奥から女性店員さんが1名出て来られて対応して頂きました。左手奥の展示室に案内されこちらでは当代今右衛門の作品や今右衛門窯の作品を手に取って見ることが出来ます。
今右衛門窯の作品はそれなりにリーズナブルですが十四代今右衛門の作品はいいお値段です。
店員さんに「陳列室はこちらだけですか?」と聞くと隣の少しこじんまりした陳列室に案内されました。こちらは花瓶、壺、などの少し大き目なものが殆どで到底手が出るお値段ではないので早々に最初の陳列室に戻ります。ひとつぐい呑あたりを購入しようと考えていましたが目移りしてなかなか決まりませんでした。

今右衛門を出て次に向かったのは柿右衛門窯本店。柿右衛門は少し離れたところに在ります。車で20分ぐらいでしょうか。
柿右衛門窯の看板を目標に細い道を進みます。目の前に柿右衛門窯の大きな看板、その手前には石碑の様なものが立っていて一瞬お寺?と間違いそうでした。

敷地内は広く、そこに駐車場が完備されています。
手前の建物が展示販売コーナーで手に触れることが出来ます。お店の方に確認したところ当代柿右衛門の作品は署名が入っていないという事です。柿右衛門の署名が入っているのは柿右衛門窯の職人さんの製作品との事です。
お値段に関しては先ほどの今右衛門よりはひとランク上の設定です。これは窯元としての歴史の古さなのでしょうか?ルーツが古いからでしょうか?柿右衛門のルーツは寛永二十年(1643年)頃 初代柿右衛門が赤絵物の製作をはじめたらしいです。それに対して今右衛門は十代今右衛門が今右衛門窯として確立したのは明治時代になってからのようです。

柿右衛門窯では陳列コーナーの後ろに酒井田柿右衛門館があり柿右衛門の歴史、歴代の柿右衛門の作品、製作工程などの展示があります。こちらは無料です。

柿右衛門の作品はお値段的に手が出なかったので次に大川内山の伊万里鍋島窯元を見に行きます。
有田から車で30分ほどでやって来ました。


まずは入り口にある伊万里・有田焼伝統産業会館 と伊万里鍋島焼会館をみます。

どちらも無料なのですが伊万里鍋島焼会館は大川内山の窯元の作品の展示販売が中心の様ですね。

この後は30あまりある大川内山の窯元をざっと見て回ります。結構な坂道の途中に多くの窯元があります。

気になったのは巒山窯の作品です。ここの墨弾きを用いた斬新なデザインの絵付けが気に入りぐい呑を二つ購入、ただし出来上がっている製品はなく製作待ちということになりました。夏前には届く予定です。

大川内山の窯元は色々な作品があり、じっくり見て回ると1日かかりそうです。
十分楽しんだので帰りはこれまたお楽しみの伊万里牛を食べて帰りましょう。

伊万里牛を食べにステーキレストラン勝さんに寄ります。
頼んだのはこちら

伊万里牛A5サーロイン 200gセット
かぼちゃスープ、漬物、サーロインステーキ
このお店は目の前でステーキを鉄板で焼いてくれます。
めちゃくちゃ美味しい。。。
満足です。
PR
Copyright ©  -- BIG or SMALL --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]